LOADING

NEWS

10/9より毎週日曜日25:35からテレビ東京にて「スタッフ&キャストが選んだ名場面セレクション」放送決定!

テレビアニメ放送5周年を記念して、10月9日(日)より毎週日曜日25:35からテレビ東京にて「アニメ5周年記念!ブラッククローバー~スタッフ&キャストが選んだ名場面セレクション~」が放送決定!!
ブラクロ の歴代編集担当、スタッフ、キャストがイチオシの話数を選定します!

12月25日(日)は『ブラッククローバー』TVシリーズ監督の種村綾隆が選定した第170話「ハルカミライ」を放送します!

<コメント>
◆種村綾隆(TVシリーズ監督) 第170話「ハルカミライ」
自分が絵コンテと演出を担当した話数ですし、3年半制作し続けてきたアニメの最終回でしたので、いろいろな思いを詰め込んで完成した映像になりますので選ばせて頂きました。実は映画の制作は、アニメが終わる前から並行して進めていたので、ひと段落した感じはしないのですが、3年半支えて下さったスタッフの皆さんには本当に感謝です。

◆『ブラッククローバー』編集部歴代担当 第167話「黒の誓い」
アスタ&ヤミVSダンテ戦の決着回です。悪魔の力時間切れまでの戦闘描写が秀逸!マンガとはまた違った、アニメならではの表現に注目です!

◆『ブラッククローバー』編集部歴代担当 第166話「団長 ヤミ・スケヒロ」
ヤミが”漆黒の三極性”ダンテと対峙した回です!山を消し飛ばしたり、突きで身体を吹き飛ばしたり、規格外の戦いを映像で存分に楽しめます。

◆竹田逸子(キャラクターデザイン) 第158話「希望と絶望の幕開け」
原作でも人気のシリーズ「ハート王国共闘編」は、アスタたちが悪魔との戦いから半年後を描いておりますが、キャラクター設定もほぼすべて一新しました。休むことなく制作し続けたTVシリーズですので、スケジュールがない中、頑張って設定を作りながら、OPの作画監督を務めた記憶があります。SnowManさん、TREASUREさんの主題歌もすごく記憶に残っております。

◆『ブラッククローバー』編集部歴代担当 第129話「悪魔メギキュラ」
ロロペチカとゼノンの登場回で、コメディとクールさのバランスが最高です!また、新たなOP映像と共に流れる『Stories』に興奮しました!

◆『ブラッククローバー』編集部歴代担当 第112話「信じられる人間」
敵味方入り乱れての大魔法バトルを映像化していただいたのも凄いですし、ブラクロらしいコメディとドラマも見られる楽しい一話だと思います。第9OPである「RiGHT NOW」の映像をキャラや物語の間隙を埋めるような演出で作っていただいたのも当時感激しました。このあたりは、エルフに転生したキャラがキャストはそのままで敵役になるという展開だったので、民間人だったはずのマリー役の咲々木瞳さんが「えっマリーはバトルキャラになるんですか?」と驚かれていたのを覚えています。

◆礒谷麻依子/小松尚実(studioぴえろプロデューサー) 第100話「オマエには負けない」
1クール、2クールの作品が多い中、まさか100話まで制作することができるとは思ってもみませんでした。まだまだ制作は続いたのですが(笑)。この記念すべき100話は、総監督の吉原氏に監督業務を行ってもらいつつ絵コンテと演出も担当してもらいました。制作現場のテンションを上げる為に、特別仕様のアフレコ台本を作成したことも良い思い出となっております。

◆飯田将太(テレビ東京プランニングマネージャー) 第93話「ユリウス・ノヴァクロノ」
“上に立つもの”同士の大迫力の空中戦!
アスタやユノが憧れ、目標とする「魔法帝」の魅力が、ユリウスの生き様の中に全て詰め込まれています。
こういう上司に、僕もなりたい。

◆吉原達矢(TVシリーズ総監督) 第84話「勝者」
監督を務めさせて頂きつつ、絵コンテと演出を担当した話数になります。決勝戦はまさかのアスタVSユノではないという話数でしたが、天才と言われたユノが初めてスピリット・ダイブを見せ、魔法騎士団長のリルに戦いを挑む大切な話数でした。魔法バトルを意識して派手に空中戦を繰り広げてもらいました。多くのアニメーターさんのお力をお借りした大切な話数です。

◆『ブラッククローバー』編集部歴代担当  第63話「何でも無い」
魔女の森編のアスタVSラドロスです。アクションシーンがとにかくすごい!毎週放送のアニメとは思えないくらい大迫力の空中戦、必見です!

◆梶原岳人(アスタ役) 第49話「限界の先」
一年目のラストの話数というのもあり、新人も新人だった自分が一歩ずつ、まずひとつここまでを目標に頑張ってきた当時の思いもあり、ずっと記憶に残っているお話です。

◆島﨑信長(ユノ役) 第1話「アスタとユノ」
やはり、ここから全てが始まりましたから。最高のライバル、ユノとアスタの原点を改めてご覧いただけたら嬉しいです。

<番組名>
アニメ5周年記念!ブラッククローバー~スタッフ&キャストが選んだ名場面セレクション~

<日時>
テレビ東京にて 10月9日(日)より毎週日曜日25:35~
※放送時間は変更の可能性がございます

<スタッフ&キャスト>
梶原岳人(アスタ役)
島﨑信長(ユノ役)
種村綾隆(TVシリーズ監督)
吉原達矢(TVシリーズ総監督)
竹田逸子(キャラクターデザイン)
礒谷麻依子/小松尚実(studioぴえろプロデューサー)
飯田将太(テレビ東京プランニングマネージャー)
『ブラッククローバー』編集部歴代担当 5名

映画『ブラッククローバー 魔法帝の剣』2023年3月31日(金)より全国ロードショー&Netflix全世界配信!
公式Twitter:https://twitter.com/bclover_PR
公式サイト:https://bclover-movie.jp/